人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
初・書き込み
2006年 03月 18日 *
ここは誰も知らない私のblogです
もう一つのblogでは今までどおりの日々の出来事を書いていますが
ここでは、今日からサロンOPENに向けての出来事をチョコチョコと書いていこうと思います

ここ1ヶ月ほど、毎週リフォーム会社の人との打ち合わせが続き、
相見積もりをだすのも一苦労です
なんせリフォームをしようと決断してから
ここにくるまでいろんな現実を見せつけられました

まず、
我が家は3階建てで、その1階部分を今回はリフォームしようと考えました
1階には夫の部屋と客間の和室、トイレ、バスルーム、納戸そして庭があります
夫の部屋は夫の趣味であるオーディオを思う存分楽しめる部屋へ
客間は今回私のサロンとして、納戸は全部ハンガーパイプをつけてクローゼットへ
トイレ・バスもすべて使いやすい形に変更する
庭はサンルームかウッドデッキを作りサロンのお客様にも楽しんでいただく
これが今回の私たちの希望でした
ところが、3階建ての難点、ほとんどの壁に「筋交い」が入っていたのです
筋交いって強度を保つために壁にななめに木を渡してあるのですが
もちろんこの筋交いが入っている壁は動かすのはタブー
たとえ動かしても違うところで同じような補強が必要
ましてやウチは3階建てなので1階はかなりの加重を受けているので
どの業者も筋交い入りの壁を動かすことはしないんです
家族で盛り上がって自分たちで考えた間取りはあえなく却下されてしまいました
結局リフォームといっても間取りはまったく変えられないんです
まぁしょうがないか・・・・・・

次に突きつけられたのが
広いバスルーム
私は自宅の3畳強あるゆったりとしたバスルームが大好きでした
ただ、冬は寒い!室内暖房をつけることも考えたのですが
今回のリフォームでいっそのことユニットバスに変えようと考えていました
ところが広いことが難点に・・・・・
ユニットバスでこの広さのものを探すとなかなか無いのです
あっても特別室みたいな豪華なものになってしまって
お値段もかなりのもの・・・・・・
そしてバスルームの大きな窓がまたしても難点に・・・・
ユニットバスにつける窓の大きさに合わせようとおもうと
外壁を壊して窓を作り直すというのです
これにも多額のお金が・・・・
バスルームだけで当初の我が家のリフォーム予算を上回る勢いです
そしてあえなく降参・・・・
結局在来のままタイルを張り替えたり金具を交換することに落ち着きました
機能的なユニットバスが良かったんだけどなぁ・・・・

次に突きつけられたのが
庭に設置予定のサンルーム
素敵な素敵なサンルームを見つけたので取り付ける予定だったんですが
またまたウチの悲しい現実が・・・
我が家は準防火地域だったんです
この地域では建材なども防火指定のものを使わないといけないらしく
今回のサンルームもこの防火指定の部材に変更すると
外車一台分のお値段に跳ね上がってしまいました
準防火地域・・・・考えてみると我が家の窓にはすべてワイヤーが入っているんですよね
これはてっきり前の持ち主が防犯上施したものと思っていたんですが
どうやら防火地域では義務付けられていることらしいです
知らなかった

そして最後に私たちを閉口させたのがリフォーム金額
概算の見積もりを出してもらうと
当初考えていたリフォーム予算の3倍近くにまで跳ね上がってました
業者の人曰く
「1階部分のリフォームといえども平米数にすると
マンション1戸のリフォームと変わらないのでこれくらいはかかってしまいまうねぇ」とのこと
小さな中古マンションが買えてしまうくらいのお値段
どうしましょう

今回のリフォームにはいろんな想いが詰まってるんです
長年不妊治療をしてきて今年をもって治療終了というピリオドを打ち、
夫も私もこれからは自分たちの人生を謳歌しようと考えを切り替えました
夫は趣味であるオーディオを専門的に楽しめる空間が欲しいと
前から懇願していましたし
私はサロン復活を懇願しました
そして二人の希望をかなえるにはリフォームをするしかないね・・と
出した結論だったんです

さてさてこれからいかに金額を抑えていくか
自分たちでやれるところはやってみようとか
減額作戦開始です
この作戦も随時ここに書き込んでいきたいと思います
これは
我が家のリフォームの歴史です~
by premiere-aroma | 2006-03-18 09:02 | リフォーム *
<< リフォームローン ページトップ >>
The Original by Sun&Moon