ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
地中海クルーズ 5日目
2011年 10月 31日 *
10月は本当に慌ただしく過ぎていって、あっという間に31日
多少疲れが溜まっているPREMIEREです。。が、元気モリモリです

ところで、たぶん忘れちゃっているかもしれないので説明させていただきますと
この夏、わたくし、地中海クルーズに行ってきたのであります
そして、ここにそのクルーズの報告をしていたのであります
もうずっとサボっていたのであります
そして、こうやってもう皆さんが忘れたころにヒョッコリと
クルーズ5日目の記事をアップしようとているのであります

というわけで、前置きをしてから本題に

クルーズ5日目はチベタベッキオという港に寄港しました
ここからはローマへ車で移動します

この日は朝早くローマに出発だったので
ファミレス(朝早くからやっているなんでも食べれるレストランをこう呼んでいました)では食事をせず、
ルームサービスで珈琲とサンドイッチを頼みました
(ちなみに、こんなルームサービスも無料なんですよ)
お部屋のベランダで朝焼けの港を見ながら朝食
f0090372_9112865.jpg


ローマはいろんな観光地があるのですが、
今回はヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂、コロッセオがメイン

f0090372_8483438.jpg

写真の一番上はカラカラ浴場などの跡地です

今回はヴァチカンへ入場でき、サンピエトロ大聖堂もじっくりと見ることができました
ガイドの男性がどうやら本当にこのサンピエトロ大聖堂を愛しているようで
丁寧に丁寧に時には「もういいよ」といいたくなるくらい丁寧に説明してくださって
大聖堂を堪能いたしました

f0090372_8512388.jpg

素晴らしい天井彫刻

f0090372_8515096.jpg


バチカン市国は映画「天使と悪魔」でも有名です
旅行に行く前に一応、予習としてDVDを観て行ったので
ここがあのシーンで使った場所だとかいいろいろ楽しめました
とはいうものの、この映画ではヴァチカンを完全再現したセットで撮影していたので
多少実物と映画では空間が変わっていましたが。。。

映画にも出てきましたが、
ヴァチカンには教皇の衛兵としてスイス人衛兵が常駐しています
上の写真の左下の彼がそうです
スイスのカトリックの信徒から選ばれるらしいですが、一応、見た目も重視されるみたいです
いわゆるちょっとしたジャニーズ状態
なので、任期中は恋愛禁止なので、任期が切れると若い女性からモテモテになるらしいですよ

この日は本当にいろいろと回って内容の濃い一日だったのですが、
写真を選抜するとこんな簡単にご紹介しちゃえる一日になってしまいました
ごめんなさい。。。

夕方、船に帰ってきてゆっくりと夕食
f0090372_913952.jpg

この左下のカモのサラダが最高に美味しかった♪

そして、夕日が落ちてゆく港を後にしました
f0090372_97914.jpg


そうそう、船の中では毎日2回、お部屋の清掃が入るのですが、
夕方の清掃時には翌日のイベントや船での予定が載っている新聞が置かれています
そして、その横にこんなに可愛いタオルクラフト
この日は「ぞうさん」♪
お茶目で可愛いですよね
f0090372_9154314.jpg


次回は(いつになるかわかりませんが)
ナポリに寄港します
[PR]
by premiere-aroma | 2011-10-31 09:16 | 地中海クルーズ *
<< キッチンに怪獣? ページトップ サロンのスリッパ >>
The Original by Sun&Moon