人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
マクロビ
2007年 01月 25日 *
昨日のお休みはセラピストの友達3人で
恵比寿にあるマクロビオティックのスクール「クシマクロビオティックアカデミー」で
ワンデイレッスンを受けてきました
そのときに作ったものです

マクロビ_f0090372_2231575.jpg

<MENU>
・カリフラワーのクリーミースープ
・あらめとりんごのサラダ
・パングラタン
・さつまいも入りオールドファッションドーナツ

実は私、料理教室なるものが初体験なんです(>。<)
料理は好きなんですが、全部自己流
とりあえず、家族からは美味しいといわれていたので
特に習いに行くという発想さへもなかったんですが
今回、マクロビオティックの調理法ということで興味もあったため
友達に誘われていってみました
これが予想以上に「楽しかった!」
ちょっとハマリそうです
マクロビオティックって
「macro」=大きい、長い、「bio」=生命、「tic」=術・学、を意味します
簡単に言うと、思いっきり生きるための理論や手段いうことでしょうか
私が行ったスクールのようにマクロビオティックってどうしても食事法、自然食、
などといったことがクローズアップされていますが、
もっと大きな意味でいろんなかたの言葉を借りると
「広い視野で生命を見ていくこと」だそうです
その方法の一つとしてマクロビオティック調理法があるということみたいですよ

セラピストの仕事をしていると
いろいろ行き着くところは「食」にあるような気がします
精油や化粧品の成分の経皮吸収にすごく拘っているのに
食品についてはイマイチ知識が無く、
口から入れるものにあまりにも無頓着なような・・・・・
わかっているけど・・・・・といったところでしょうか
今回のレッスンを受けたことをきっかけに
いろいろ考え直してみようかなと思ったりもしました

ところで、話しは全然変わりますが、
またもやお客様からチョコを頂きました
生チョコ
コーヒーに合うんですよね~
この組合せを私から切り離すことが出来ないみたいです
マクロビ_f0090372_22261330.jpg

ありがとうございました!
by premiere-aroma | 2007-01-25 22:28 | サロンのこと *
<< ドーナツ ページトップ 貰いすぎ?? >>
The Original by Sun&Moon