人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
落ち込んでいると。。。
2007年 10月 22日 *
photoのことで落ち込んでいる、というblogを書くと
いろんな方からメールをいただきました
ありがとうございます
ホント、落ち込みやすく立ち直りやすい性格ですので
ご心配いただいたことに恐縮してしまいます

なんとか、元気になっております(笑

先週の金曜日のblogを書いた後、専門学校の授業に行ってきました
夏休みがあったので久しぶりの授業でしたが、
生徒達の若いエネルギーは健在
たくさん、パワーをもらって元気になって帰ってきました
金曜日の授業はハンドトリートメントの練習
なかなか苦手で順番が覚えられないとか、くすぐったいという彼女達に
行く道すがら、どんな話をしてあげようかなぁと思い、
自分のそのときの気持ちにピッタリな話しを思い出しました

「指月の月」(指月の指ともいうらしい)

少し前にこのblogでも書いたお話です
マクロビオティックの先生から教示いただいたお話しです

ほら、あそこの月がとても綺麗ですね、と
人にその月の存在を教えてあげるとき
この角度で月を指したほうが分かりやすいだろうか、
それともこの方が分かりやすいだろうか、と
指の方向や形ばかりに拘ってしまい、
本来の「美しい月を見て欲しい」という目的を忘れてしまう

方法ばかりに拘り、本来の目的を見失う

というたとえ話だそうです

生徒達には
ハンドトリートメントはあくまでも手段
本来の目的は「相手の人にリラックスしてもらうこと」
多少、トリートメントがヘタでも、ぎこちなくても
ペアになった人にリラックスしてもらおう、心地よい時間を過ごしてもらおうと
思う気持ちが一番大切
ということを、この指月の月の話を例に取り、わかってもらおうと思いました

そう思った時、今の自分にもあてはまる話しだなぁと実感

写真を上手く撮る、スタイリングを上手にする
ピントを合わす
もちろん、写真を美しく撮るには大切なこと
でも、私がphotoレッスンを受けたいなぁと思ったきっかけは
「写真を撮ることを楽しみたい」
でした

指月の月

本来の目的を忘れていました

そんな気持ちに切り替えたら
カメラを持つことも怖くなくなりました

写真を撮ることを楽しみたい♪

楽しいはずなんですよね

また一から少しずつ努力して、
photoレッスンのakiko先生のアドバイスも吸収して
いい写真が撮れるといいなぁって思いました

はぁ、人生はいつ何時も教えられることがたくさんあります
photoレッスンで挫折しそうになって、教えられたこと
この歳で得られることは嬉しい限りです


追伸
結局、生徒達には時間がなく、
この指月の月の話は出来ずじまい
来月のハンドトリートメント試験のときにお話ししてあげようと思います
by premiere-aroma | 2007-10-22 20:55 | 日々のこと *
<< 解禁 ページトップ Living photo Le... >>
The Original by Sun&Moon