人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
料理教室
2007年 10月 27日 *
神無月の懐石

昨日は料理教室でした
いつものように、素敵なテーブルセッティングとお料理で
楽しい時間を過ごすことができました

今月は神無月懐石
豊作の秋にふさわしく薫り高いメニューでした

料理教室_f0090372_20475467.jpg


料理教室_f0090372_20583056.jpg

穴子の笹巻き寿司と茗荷のお寿司です
とても香りのいい笹に今回はうなぎを使ったお寿司を巻き込みます
巻きかたも簡単で楽しい!
茗荷は予め甘酢に漬けてあるので茗荷の香りとほんのり甘いお味が美味しかったです
(写真、ちょっとピンボケ)

料理教室_f0090372_2114124.jpg

この琥珀ゼリーがのっている下には
さつま芋と里芋に胡麻たれをからめて味付けしてあります
琥珀ゼリーがキラキラとして目でも楽しめます

つみれ汁はホワホワでとっても美味しかった
秋刀魚を3枚におろすのが面倒かなぁと思ったんですが、
このお味のつみれ汁が出来るかと思ったら頑張ってしまうかも^^

料理教室_f0090372_2155755.jpg

さつま芋の間にはすりつぶした海老が入っています
揚げるとほんのりピンク色が見えてキレイ
おとなりにあるのはヤングコーン
山椒を混ぜたお塩でいただきます

デザートの栗の茶碗蒸し
もう文句なしに美味しい!
絶対作る!って心に誓いました

先生、今月も美味しいレッスンをありがとうございました
by premiere-aroma | 2007-10-27 21:07 | 料理教室 *
<< 子供達とアロマ ページトップ チョコの達人 >>
The Original by Sun&Moon