人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
ROAD OF PASTA
2007年 12月 02日 *
丸の内にあるお料理教室「フランベール」で
『ROAD OF PASTA』なる題名のレッスンに行ってきました
全5回のコースですが、
全てパスタソースを教えていただけます
パスタというとチーズ
チーズが苦手な私はいつもこの壁にブチあたり、断念するのですが、
今回は「一人ずつ作るのでチーズが苦手でも大丈夫ですよ」とのシェフの
優しいお言葉に、喜んで尻尾振って参加したしだいです

一回目は
「aglio olio e peperoncino」絶望のパスタ(ニンニクと唐辛子のパスタ)

「spaghetti alla puttanesca」娼婦のパスタ(アンチョビとオリーブのトマトソース)パルマ産生ハムを添えて
でした
ROAD OF PASTA_f0090372_1847365.jpg

初回のみ、aglio olioをシェフが作ってくださり、
使用材料を皆で用意した後、
spaghetti alla puttanescaは参加者が各々自分のものを作りました
とにかく絶品でした
自分で作ったのに絶品!と唸りました
ガーリックオイルの作り方やトマトソースの作り方、
そして、大切な「乳化」のコツなどなど、
丁寧な解説でこんな私でも作れちゃいます

キッチンスタジオは丸の内にあるビルの一階
昔、某銀行で働いていたときによく上司にランチに連れて行ってもらったレストランが
入っているビルでした(懐かしかった)
ガラス張りのスタジオは清潔感があってとっても使いやすい

そして、作ったパスタはシェフの作ってくれたサラダと
赤ワインと一緒にいただきます
この日の赤ワインはトスカーナの赤ワインでした

目と鼻の先のビルで夫が働いているのに
お昼からワインでランチを楽しんでいる私
後で夫に言ったら「覗きに行ってやる」と睨まれました^^

お詫びの印に、今日のランチは
夫と母に「spaghetti alla puttanesca」を作ってあげました
早速復習です
二人ともやはり「絶品!」と叫んでくれました(笑

明日の月曜日が第2回目
次のソースもとっても楽しみです
by premiere-aroma | 2007-12-02 18:58 | 料理教室 *
<< 雑誌に掲載されました ページトップ フォトレッスン最終日 >>
The Original by Sun&Moon