人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
三月の懐石
2008年 02月 29日 *
宮澤奈々先生の料理教室「セトレボン」
今月は懐石料理でした
三月の懐石_f0090372_20404098.jpg

三月の懐石_f0090372_2041090.jpg

メニュー
☆鶏みぞれちり酢
さっぱりしたお味で先付けにぴったりです
三月の懐石_f0090372_20382022.jpg

☆牛そぼろ味噌のグラタン仕立て
牛そぼろ味噌は豆腐田楽などにも使えそうなので、作り置きしておこうと思います
三月の懐石_f0090372_2039175.jpg

☆蕪と白子の湯葉べっこうあん
白子がポッコリした美味しさで、べっこうあんが絡むと一層美味しいです
三月の懐石_f0090372_20393349.jpg

☆百合根饅頭
百合根のほくほく感がたまらなく美味しいです。中には海老が入っています
三月の懐石_f0090372_20394682.jpg

☆鶏飯
鹿児島の郷土料理の一つだそうで、「けいはん」と呼びます
三月の懐石_f0090372_20401146.jpg

☆甘酒ゼリーと黒豆、苺
米麹と御飯でつくる甘酒ゼリーはお子さんでも食べられる優しい味です
三月の懐石_f0090372_20402579.jpg

懐石はお出汁をとったり作業的には大変ですが、味わいのある料理が並び
自宅でゆっくり楽しむ食事としては最適です
今回は百合根饅頭を作ってみようと思っています
三月の懐石_f0090372_2041184.jpg

by premiere-aroma | 2008-02-29 20:55 | 料理教室 *
<< 苺 ページトップ 和の心 >>
The Original by Sun&Moon