ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
2011年 10月 05日 *
地中海クルーズの写真整理がまったく進まないPREMIEREです

そんな状況ですが、気分転換に
ちょっとここでブレイク

久しぶりにポーセラーツの進み具合を♬

もうかれこれ半年以上まえにやりかけのままほったらかしにされていたストライプのC/S

f0090372_930683.jpg


イニシャルを入れて、白い盛りを入れて、あとは飲み口とソーサーに金彩をして焼成します

f0090372_930728.jpg


こちらは、クニミ先生のデザインのコーヒーカップ
これも一度焼成してから金彩をして仕上がりです

もう少し時間がかかりますが、仕上がればレッスンやサロンで皆様にお使いいただきたいと思っています
[PR]
2010年 12月 21日 *
先日、大好きな手芸屋さんに立ち寄ったら
またまたワクワクさせる作品がたくさん並んでいて
ハンドメイドソウルが揺り動かされてしまいました
で、作ったのがこの「リストウォーマー」
f0090372_21374966.jpg


手袋が苦手な私は手首にリストウォーマーを使うほうがいい
つけるとこんな感じ
f0090372_2139843.jpg

とっても暖かいんですよ


****************************************
2011年の「焼き菓子の会」
ご参加をお待ちしております
詳細はコチラをご覧ください>>
****************************************
[PR]
2010年 07月 28日 *
ポーセラーツレッスンでご一緒させていただいているシナモンさん
5月のレッスンの時に机の上にとっても素敵なファイルと道具入れをさりげなくお出しになってレッスンを受けていらっしゃいました
ぬかりのない私は「それってカワイイ! どうしたんですか??」と質問攻め(笑

で、ちゃっかり同じもので色違いを作ってもらっしゃいました
それがこれです
f0090372_13564764.jpg

A4ファイル
レシピや資料がたくさんたまってしまうのでとっても重宝します
これで可愛く生理整頓できるかな♪(汗
中央の窓にはこれから飾りをつけようと思っています

私をご存じの方は私がピンク色を選んだり好んだりするのは
ちょっと違うような気がする・・・と思われるかもしれないですが、
ここ最近、ピンク色に妙に反応する私なんです
年明けにLEONがやってきて母性愛に目覚めたことと
女性ホルモン不足が招くことなのか。。。理由は不確かですが
なにはともあれ、ここ最近、ピンク色を好んで選んでいます

今回もピンクとベージュの組み合わせでお願いしちゃいました
すごくかわいいですよね
同じクラスメートの方たちのものもたくさん同時に作っていただいて
ほんとにお手数をおかけしました
とは口だけで(笑。。。やれ厚さの違うファイルを追加して作ってほしいとか
色違いを作ってほしいとか
まぁとにかく私につかまっちゃったことを悪運だと思ってくださいね(笑

シナモンさんのブログにはたくさんの可愛いカルトナージュの作品がたくさん掲載されていますよ♪
[PR]
2009年 06月 04日 *
f0090372_19161170.jpg

雨が続いた那須では、ガラス工房でグラスと指輪を作っていました
指輪はどうやら初心者向きではなかったようで、
途中、「ここからやって~」とスタッフの人に交代してもらいました
1600度のバーナーの前でちょっと怖気づいちゃいました
でも、ほとんどは自分でやったんですよ(笑
ほんとに最後の最後のちょこっとだけを手伝ってもらったんです^^

f0090372_19162440.jpg

グラスは柄や文字のシールを作って張って、サンドブレストしていきます
私はもちろん「PREMIERE」という文字と四葉のクローバーを貼り付けました
粒子の細かい砂の入った箱の中に手を入れて、マスク姿での作業
けっこう楽しかったです♪
[PR]
2009年 04月 18日 *
手作り石鹸の魅力
一番は香りを決めるとき
そして二番目は型から取り出すときのワクワク感がたまらない♪
今回初めて使ったアクリルモールド
型から取り出すのもドキドキ
f0090372_10105520.jpg

そして三番目の魅力はカットする時
上部にピンクの春色に柄を付けてみたけど、どうかな。。。
f0090372_10102355.jpg

いつものように「@PREMIERE」のスタンプを押して
これから3~4週間、乾燥して出来上がり
そしてそして、最後の楽しみは石鹸を使うとき!
昨日カットしたときに出た石鹸の切れ端を使ってみた
香りもGOOD!あわ立ちもGOOD!
1ヵ月後が楽しみ♪
[PR]
2009年 01月 12日 *
サロンのお客様や母の合唱仲間に
先日作ったオランジェットをお渡ししているのですが、
一つずつ袋に入れて、メッセージのシールを作って打ち出してカットして貼る
そんな一連の作業で出来上がっていくと ↓ この状態
f0090372_11122818.jpg

先週、これを手渡したセラピストの一人から
「この細々した作業をやっているPREMIEREさんがすごい!面倒じゃないの?」と
聞かれてしまいました
全く面倒とは思わない
実はそんな細々した作業がとても好き
袋詰めとかラッピングとか手先を使う細々したことが好き
そして、そうやって出来上がったものを眺めているのが好き♪
これってある意味ナルシストなのかなぁ

ナルシスト
辞書で調べたら自己陶酔型の人という意味
そして、「うぬぼれ屋」とも言うらしい。。。。。(苦笑
[PR]
2009年 01月 05日 *
f0090372_23443226.jpg

今日から仕事始めというかたも多いのでしょうか?
PREMIEREはまだ冬休み真っ最中です^^;
まだお正月気分が抜けずにマッタリした一日を過ごしました
朝からゴン(愛犬)と二人でリビングで日向ぼっこができるくらい
窓からは暖かい日差しが差し込んでいました

そんなお日様ポカポカの午前中、
お菓子の達人kaoriさんから教わった「オランジェット」を作ってみました
蜜漬けしたオレンジのスライスをオーブンで乾燥させ、
テンパリングしたチョコでコーティングしていくのですが、
初めてのテンパリング作業にかなり気を使いました
温度計もゴムベラもチョコだらけ。。。。。
甘い香りが部屋中に充満して、ゴンも心なしか薄目を開けてこちらの様子をうかがってる(笑

いつもkaoriさんからこのオランジェットをいただくのが嬉しくて、美味しくて、
いつか自分でも作ってみたいと思ったんだけど
こうやって作ってみると結構大変な作業
美味しい~って言ってあっという間に食べてしまっていたのが
今更ながらに申し訳なく思ってしまった

今日は、たくさん作ったので金曜日のAEAJ会議の時にでも持っていこうかな
[PR]
2008年 12月 30日 *
このときの旅行で体験した陶芸
そのときに作った作品が昨日届いた
f0090372_9491315.jpg

陶芸は数年前に高井戸のマンションにいた頃、お隣の陶芸教室に1年ほど通ったことがあった
なので一応、私は経験者
そして、まったくの初体験の夫
電動ろくろを使うのも初めての夫を横目で見ながら「大丈夫?できるの?」と余裕だった私
でも作業後、立場は一転して。。。。
経験者だった私の作品は素人丸出しのゴツゴツしたものに対し
夫はまるで機械で作ったかのような綺麗なフォルム
あれ??そんなことって???
あまりの出来のよさに夫の作った2作品はどちらも焼成行き
1つは夫から母へのプレゼントに
そして、私の作品はかろうじて1つを自分のものとして焼成行き。。。経験者複雑

そして、昨日、焼成が終わり、自宅に送られてきて
またまた居心地の悪い状況
どう見ても夫の作品のほうがいい気がする(涙。。いや、どう見てもいい。。。
手作りの素朴感が漂っている私のコーヒーカップ(どう見ても手のついたそば猪口みたい)
なんか出来の悪い自分を見ているようで親近感を感じてます
持ち手をちゃんと作ればよかったな。。。(涙

<左側:夫作 右側:私作>
f0090372_9552957.jpg

素朴感、親近感、ドラムカン♪ (ジョイマン風)
[PR]
2008年 12月 26日 *
ここ数日、blogへの変なコメントが多くて、削除するのにパソコンの前にかじりつきで監視
皆さんにも不愉快な気分にさせるようなコメントが多いので
しばらくコメント欄を閉鎖しようと思います
blogへの記事アップはしていこうとおもいますので
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします

今日は少し前にIPの友人からもらったマカロンちゃんの写真
f0090372_934034.jpg
f0090372_9341634.jpg

去年から今年にかけてマカロンが大人気でしたね
手作りキャンドルでもマカロンが作れることがわかったので挑戦してみようと思っています
[PR]
2008年 12月 25日 *
PREMIEREのお客様からいただいた林檎でクラフティを作ってみました
ホイップクリームを添えてティータイムに美味しくいただきました♪
f0090372_2043398.jpg

[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon