ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
2011年 10月 12日 *
さてさて、すっかりパソコンに縁遠くなっているPREMIEREです
おのずと、写真整理も追いつきまてん(~_~;

3連休の初日に一応、リフォームが終了して只今、多少の修正をしてもらっている段階です
リフォームが始まる時に怒涛の様にダンボールにつめた細かい物を今度はキレイになったキッチンに戻す作業
これがまた大変f^_^;)
ちょっと気が遠くなり始めています。。。

昨日、キッチンメーカーのCUCINAさんがいらして、いろいろ機器についての説明を受けたのですが、「ちゃんと説明書を読んでくださいね」と何度も釘をさされた。。。
とほほ。。説明書を読むのは苦手なんですよ
オーブンのカラ焼きもうっかりやらずに使ってしまうところでしたわ^^;

それにしても、もともと小っちゃい人間なので、新しくなったキッチンをいざ使うとなると、ドキドキしちゃって実はまだコップをシンクで一個洗っただけです
あんなにリフォーム中は「キッチンがないと料理なんて作れないよ~」とお惣菜生活をしていて、それが辟易としてたのに、いざキッチンができるとこの有様。。。
ははは天邪鬼です

これからはいろいろなことに理由をつけて料理をサボれないな~
言い訳できなくなっちゃったf^_^;)

完成したキッチンの写真は後日

ではでは
今日はこれから協会でお仕事してきます
相変わらず中央線遅れてるし。。。
ゆっくり時間を過ごせということでしょうかね

皆様も素敵な一日をお過ごしくださいね
[PR]
by premiere-aroma | 2011-10-12 09:06 | リフォーム *
2007年 10月 31日 *
以前ここでサロンのスタッフを紹介しましたが、
彼の名前は「JON」
このたび、新しいスタッフ「ツインズ」が仲間入り
今日はその1人RED君を紹介します
f0090372_19541423.jpg

なんだか引継ぎ連絡をしているのでしょうか?
JONも引退ではなく、まだまだ活躍してもらわないとね!

<写真はサロンの洗面所で撮影>
[PR]
by premiere-aroma | 2007-10-31 20:00 | リフォーム *
2006年 06月 27日 *
リフォームが始まって1週間が経ちました
今回のリフォームは1階部分なので生活空間とは別なのですが
絶えず家の中に人がいて機械音や金づちの音がしているというのは
かなりストレスがたまるものだなぁと実感しています
それにプラス、下から舞い上がってくる埃で毎日掃除しても
追いつかない状態です
昨日あたりから、ちょっとしたことでもイライラするようになりました
イケナイ、イケナイ・・・・・・・

昨日、ジムで「ゲルマニウム温浴」をしてきました
20分ほど手と足を温浴器につけるもので
かなりの汗をかいて、終わった直後は爽快でした
でも、家に帰ってきてからはとにかく体がだるくて、首や肩はこるし
いわゆる「好転反応」っていうものに悩まされました
どうなることかと思っていたら
今朝はなんだか体が軽くていい感じです
体内の毒素が排出されたのかしら??
だといいのですが・・・・・
これを数回やって体重が落ちたって人もいるので
合う人にはいいのかもしれないですね
私には合わないのかも

そうそう、
ちょっと前にblogでお客様から薦めていただいたCDを買ってみました^^
お勧めどおり、とてもリラックス効果があるみたいです
今もリビングで流れていますが
我が家では母が一番気に入ってくれたみたいです

CD
ジニー&トロイ・ニルソン / エンジェルズ・オール・アラウンド
f0090372_10514781.jpg

[PR]
by premiere-aroma | 2006-06-27 10:51 | リフォーム *
2006年 06月 22日 *
リフォームが始まって3日が過ぎました
初日から壁や天井をバリバリと剥がし始めて
夫の部屋も私の部屋もみるみる骨組みだけになっちゃいました
そうそう、記念に(?)ちゃんと写真に撮っておかなくちゃと思っていたのに
すっかり忘れてました
5時半に今日の作業が終了して、早速写真を撮ろうと思ったら
私のサロンになる部屋は夫の部屋の部材置き場に変身・・・・・
とりあえず、夫の部屋の進行状況を今日は写真におさめることにしました
f0090372_17542534.jpgf0090372_17543898.jpg







昨日あたりから我が家に蚊が出始めました・・・・工事の影響でしょうか?
今朝もリビングでパソコンに向かっていると早速足を刺されてしまいました
そこで、リビングと2階の吹き抜け部分ではアロマランプでシトロネラを炊き始めてみました
すると、みるみるうちに蚊がどこかへいったみたいです
シトロネラという精油は昆虫忌避作用があり、
特に蚊に対しては威力を発揮してくれることで知られています
天然の虫除けアロマとしてマロフレッシュナーや虫除けクリームを作るときに使用する
精油でもあります
改めて精油の力に感激してしまいました
[PR]
by premiere-aroma | 2006-06-22 18:01 | リフォーム *
2006年 06月 18日 *
今、TVではサッカーの「日本対クロアチア戦」をやっています
サッカーをまったく分からない私ですが
日本代表のプレーになんとなくストレスを感じるので
TVをみるのをやめちゃいました
クロアチア対川口(GK)って感じの試合です
こんなんで点数が取れるのでしょうか???
どうにか頑張っていただきたいものです

ところで、
明日からリフォームが始まります
この日を迎えるまでとにかく大変でした(汗
昨日はリフォームを行う部屋の全ての荷物をトランクルームに運び入れ、
今日は昨日運び残した細々したものを2階3階に振り分けて
とにかく1階を準備万端にしておきました
リフォームといえども引越しと同じ作業です
こういう時、3階建ての家はかなりの運動量になります
私はここ2週間で膝の痛みと腕の筋肉痛で辛かったです
家にエレベーターが欲しい!と真剣に思ったのは初めてでした
まぁとにかく、明日から2ヶ月は内装業者の方達に頑張っていただく番です
工事中はやっとゆっくり出来るような気がします
キルトの宿題もまったく手を付けられなかったので
気合を入れて頑張らなくちゃ!
アロマの仕事もスクールをはじめ、トリートメント実習などの予定が入っているので
ちょこちょこと忙しくなりそうです
今年の夏は旅行どころではないので
家でおとなしくサロン再開の準備に燃えようと思っています
[PR]
by premiere-aroma | 2006-06-18 22:52 | リフォーム *
2006年 06月 04日 *
やっと、リフォームの日程が決まりました!

6月19日月曜日にスタートです

たぶん8月の第1週までかかってしまうでしょうね
約2ヶ月間のリフォームになりそうです

そういえば、新しいサロンの雰囲気についてまったく触れてなかったですが
基本はこのblogのタイトルのように

「ナチュラル」

というのがコンセプトになってます
白い壁にナチュラルな床、大き目の窓に
窓の外には部屋から広がるようにウッドデッキ
そこからは自然の風が入ってくる・・・・・という感じです

私も楽しみ!

今年に入ってから「プルミエールを再開しよう!」と決めて
ここまでたどり着くのに随分と時間がかかりました
その間、私のまわりの状況も随分と変わって
専門学校の講師の仕事を始めたり
協会の仕事を始めたりと
なんだか身の回りがあわただしく動き始めました
4月5月はそういった意味では「怒涛」のように過ぎ去っていった感じです
今年始めの占いで
「今年から物事を始めるならゆっくりスタートしましょう」というアドバイスがあったのですが
この2ヶ月間はちょっと飛ばしすぎたかな・・・・・

サロンの営業日については当初から
「ゆっくりスタート」を考えていたので
週3日程度の営業から始めようと思っています
そして一日2名くらいまでのご予約、と決めてます
今までプルミエールにお越しいただいていたお客様には
ご不自由をおかけすることになりますが
頃合をみて営業日やご予約人数を増やしていこうと思っています

これから、メニューを考えたり
お客様にお送りするリーフレットを考えたりと
徐々にサロンのほうも忙しくなりそうです

頑張ったるで~!

なにはともあれ

よろしくお願いいたします
[PR]
by premiere-aroma | 2006-06-04 20:47 | リフォーム *
2006年 04月 24日 *
土曜日に建具や床材やクロスなどの品番を決めて
とりあえずはリフォームの詳細打ち合わせは終了しました
残すは夫のオーディオルームのプランニングだけです
こちらはオーディオ雑誌でも有名な松浦さんというかたに
設計・セッティングをお願いすることになっています
土曜日、松浦さんが我が家にいらして三井リフォームさんと夫とで詳細をつめていきました
松浦さんの推奨する部屋の設計を聞いていると
かなりマニアック&プロフェッショナル!
いいのか夫(サラリーマンリスナー)よ!って感じです
あんな手をかけた部屋を作って週末に1~2時間の利用だけで終わらすなんて
なんだかもったいない気がします
まぁ夫の熱い気持ちがあるんでしょうが・・・・
お金を払うのも夫なので・・・・・
部外者の私はなんとも言いがたいです
でも、雑誌やネットなどで調べてみると
松浦さんにお任せするとオーディオマニアは満足度大みたいので
安心してお任せできそうです
このオーディオルームの設計詳細をつめて
三井リフォームさんが図面を書いて
それが終了するとやっとやっと工事開始です
なんだか気持ちが盛り上がっているので
進みが遅く感じますが、この期間に私も私なりにサロンの準備期間として
じっくりじっくり計画を練らないといけないですね
[PR]
by premiere-aroma | 2006-04-24 08:23 | リフォーム *
2006年 04月 08日 *
いよいよ、今日からリフォームの準備段階第一歩です
今日は三井の人と新宿にある「INAX」ショールームに行ってきました
ここでは洗面台やトイレ便器など色やグレードを確認しながらの作業になります
我が家の洗面台は”うなぎの寝床”みたいに細長いスペースのため
なるべく奥行きのない形のものを選ぶのですが
ここで迷ったのが扉の色
当初、現状と同じ白を考えていたんですが
ショールームに飾ってあった赤の扉に一目ぼれ・・・・
f0090372_2221406.jpg







写真で見るとちょっとキツイ赤に見えますが実際はエンジ色に近い深い赤
とてもスタイリッシュに見えます
ただ、この扉にすると予算が20万円近く高くなるので迷ってます
まぁ最終の金額を見てこの色を取り入れるか決めようと思ってます
トイレはINAXのサティス
f0090372_2223158.jpg







壁面は一部をモザイクタイルにしようと思ってます
トイレの中の手洗いボウルは輸入品を使いたいので
新宿から乃木坂のTOTOショールームに移動し
商品を確認しに行きました
f0090372_22232964.jpg














なんだかんだといってもショールームを歩き回るのはかなり疲れる作業でした
今日一日で我が家のリフォームの水周りはほとんどが決定してしまったので
あとは建具関係の確認と浴室のコーティングの現場下見で
ほぼ決定するみたいです
あとは夫のオーディオルームを専門家の人に設計してもらって終了です
今日の打ち合わせの段階で工事日程が6月初旬からになるようです
工事終了が8月
そうなるとサロン開業が9月初旬になります

なんだかワクワクしてきました
[PR]
by premiere-aroma | 2006-04-08 22:45 | リフォーム *
2006年 04月 03日 *
今回のリフォームには3社のリフォーム業者を検討し、
それぞれに相見積もりを頼みリフォームの第一歩を踏み出しました

そのうちの1社のA社が打ち合わせ2回目でとんでもない事を言い出した
このA社はたえず打ち合わせ場所を自分の会社で行い
私たちはそのたびに出向いていった
その辺から「??」って感じだったんですが
その3回目の打ち合わせで営業の男性が

「昨晩概算を出してみたら当初聞いていた予算からずいぶんとオーバーしました
こちらもこうやって時間をとっていることやプランを計画することも人件費がかかってます
他の会社との相見積もりをしているなら
実現しないかもしれないこの仕事に疑問を感じる」

てなことを言い始めた
「はぁ~?????」
それがリフォーム業者が言うセリフ??
相見積もりなどこの業界では当たり前のことで、
現に、他の2社はわざわざ我が家に足を運んで何度も私たちの要望を聞き
予算をなるべく私たちの希望に近づけようと頑張ってくれているのに・・・・・・
このA社のプランナーの女性はとても感じのいい人だったんですが
この営業男性の言葉ひとつですべてが台無し!
即、こちらから依頼をお断りしました
このA社は名前を言えば誰もが知っている会社
ただ、最近リフォーム業に進出し、オマケに最近上場廃止の声をきくほど
業績不振らしい
たぶん顧客獲得に焦ってるんでしょう
こんな業者に高額のリフォームを信頼してお任せすることは出来ない!
まぁ私たちも相見積もりの段階で化けの皮が剥がれてくれて幸運でした

そんなことがあって
結局相見積もりは2社でとることになりました
で、前回話しをしたとうり悩んだ末に結論を出し

三井リフォームさんにお願いすることにしました

今回の比較の決め手は
「プルミエールのサロンをどうプランしてくれるか」という点でした
三井さんは私の方向性をしっかりと把握してくれて
細かなところまで提案してくれました
たとえば
壁面を全部クロス張りにせず一部を板張りにしてくれたり
エッセンシャルオイルを綺麗に飾れるような工夫を凝らしてくれたり
施術中にお客様が天井を向かれるのでクロス張りでのっぺらな感じよりも
暖かい感じにしましょうとか
ベットの下あたりに床コンセントを取り付けましょう、などなど
セラピストの私が気がつかないところまで細部にわたって提案してくださいました
もうこれには脱帽です

リフォームはプランナー次第で変わるんですね
今回はいい勉強になりました
今週末、やっと部材選び開始です
ちょっと間があきましたがこれからが大変そうです
[PR]
by premiere-aroma | 2006-04-03 17:38 | リフォーム *
2006年 03月 30日 *
見積もりの時点でかなりの予算オーバーだった我が家のリフォームは
じわりじわりと減額作戦を開始しました
といっても業者の方のアイデアがほとんどなんですが・・・・・
でもこの作戦でかなり金額が抑えられたことは確かです

数ある中の一つとして「お風呂」
我が家のお風呂は形状的にユニットバスにすることが困難でお金もかかる
そこで取り入れたのが「浴室再生システム」
これはホテルオークラなどのホテル業界で使う手法なのだそうですが
バスタブや壁面などを人体に影響のない特殊塗料で塗装するというもの
施工例をみるとかなりグレードの高い仕上がりになります
この手法を使うと「壊す」という作業がなくなるため
その点での工賃が抑えられるのです
ご存知でしたか?リフォーム金額で予想外に高額だったのが
廃材処理にかかる金額でした
「壊す」「捨てる」のはお金がかかるということ
なので「新築」よりも「リフォーム」のほうが不経済なんです
これってちょっと矛盾しているような気がします

次に前回写真もお見せしましたがウッドデッキ
これも使う素材でかなり金額は上下します
一応、我が家はメンテナンスが不得意なので
それを考えた素材を選んでもらいました
もっと欲を出すと人工木材のように腐らないものがいいんですが
質感もやっぱりプラスチックっぽくて嫌だったので
今回はイペという素材にしてもらいました
人工木材よりも低額ですみます
素材もさることながら制作費用を考えると
「自分で作ってみる?」っという発想が・・・・
ネットで調べてみると普段DIYなどしないお父さんが
いっちょ頑張ってこんなん作りました~と
得意満面に汗と努力の完成品ウッドデッキをアップしている人もたくさんいる
ウチの夫にも出来ないはずがない!
仕事から帰宅した夫にネットのいろんな人のページを見せて
「ねっねっ!みんなすごいでしょ!」と
意欲を沸き立たせようとしてみたんですが
何度打っても夫の鐘は響かない・・・・・・
建具屋の息子の癖に・・・・・
リフォーム業者の人にそんな顛末を話すと
「旦那さんは性格的にそんな作業はきっとやらない人だと思うし、
もし仮にしたとしてもきっと中途半端になってしまって何年か後には傾いてきちゃいますよ」
と言われました
この人、私よりも夫をよく理解している・・・
「それなら少し金額をお安くするので大工に任せたほうが良いですよ」とも言って下さり
隣でほくそ笑んでいる夫を睨みながらも
ここは減額作戦ならずで終わってしまいました

そのほか、諸々チビリチビリと金額を抑えていくと
結果的にかなり減額できることになりました
部分的に見ると各部屋でそれほど金額をかけているつもりはないのですが
総額になると結局は積もり積もった金額に・・・・・
「塵も積もれば」とはよく言ったもんです
[PR]
by premiere-aroma | 2006-03-30 09:05 | リフォーム *
ページトップ
The Original by Sun&Moon