ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
カテゴリ:マクロビ( 24 )
*
*
2011年 08月 26日 *
大雨が降っても、なぜか濡れずにいつも移動できるのだっ・・・・Premiereです♪

8月に入ってかなり忙しい毎日を過ごしていたので
本当に旅行なんて行ける日が来るのだろうか。。。と
まったく旅行モードに入らなかったのですが、
とうとう、出発が明日になりました
昨日の深夜、荷造りして、今朝、空港に送って。。。
そんな作業をしていてもまだ「ほんとに行くのかなぁ」とスイッチが切り替わっていない
明日の成田エクスプレスの車中でやっとスイッチが入るのかな
楽しい休暇になることを祈っています

明日からしばらくの間、Premiereはお休みをいただきます
メールなどの返信も遅くなりますこと、お許しくださいませ

では、
皆さまも素敵な週末をお過ごしください

行ってきます~(^○^)

PREMIERE 神本
[PR]
by premiere-aroma | 2011-08-26 17:15 | マクロビ *
2010年 03月 25日 *
2月のTableLessonで使ったベジミート
f0090372_1945987.jpg

マクロビではお肉の代用品として使います
いろんなメーカーを食べ比べてみたのですが、
私はこのSOFAさんのベジミートが一番好き
以前は「せいたん」っていう名前で、
パッケージももう少し地味な感じだったのですが、
今年に入り、パッケージと内容量が変わって
こんなに可愛くなりました

レッスンではブロックタイプを使ったのですが、
そのほかにミンチタイプと薄切りタイプがあります
ミンチタイプはハンバーグに、そして、薄切りタイプは生姜焼きのように使ったりもできます
お肉も大好きですが、時にはベジミートで楽しむ食卓もいいですね



***************************************************************
お菓子作ろう会に1席空きがあります♪ 詳細はコチラ
***************************************************************
[PR]
by premiere-aroma | 2010-03-25 19:10 | マクロビ *
2008年 05月 20日 *
f0090372_21341333.jpg

今日は久しぶりのマクロビメニューの写真
マクロビの授業で「切り干し大根は脂肪を分解する」と聞いてから
我が家の食卓にあがることが多い「切り干し大根」
煮物にすることが多いと思いますが、我が家では炒めたりもします
今日は韮と一緒にさっと炒めました
あっさりしていてご飯がすすみますよ

今日は台風の影響で午前中のお客様がキャンセルになり、
午前中はゆっくりと「辻調理師専門学校 和菓子通信講座」のDVDを見てました
少し時期はずれてますが道明寺や柏餅、みたらし団子の作り方を見ていたら
なんだかお腹いっぱいになっちゃって。。。
いつか復習しなくちゃな~
[PR]
by premiere-aroma | 2008-05-20 21:43 | マクロビ *
2007年 12月 14日 *
今日もパスタの写真をアップします
今日のメニューは

☆カルボナーラ
f0090372_17165032.jpg

チーズが苦手な私は、今までカルボナーラなるものを食べたことがなく、
初・カルボでした
もちろん、今回も自分のものは自分で作るため、
私のカルボはチーズ一切なし
他の人と味が少し違ったのかもしれないですが、
初カルボは美味しかった☆

☆パプリカと帆立の冷製パスタ ジェノバ風
f0090372_17191933.jpg

カッペリーニを使った冷製パスタです
バジルで作ったソースとプチトマトを使ったトマトソースを合せるのですが、
かなりさっぱりしていて美味しい
たっぷりの帆立とパプリカのマリネが一層、味を引き立ててくれました

実は、今日、レッスンで使ったマニュアルをキッチンに忘れてきちゃいました(汗
いつも、パスタと共に美味しいワインをいただくのですが、
これが酔います酔います
で、あまり記憶がない状態で帰り支度をしていたら
カバンに入れたつもりが入っていない。。。
なので、今日の美味しかったワインもここでは名前をかけません

今日のワインは甘口でとても美味しかったです
普通、カルボナーラのようなクリーム系には
キリッとした辛口の白をあわすらしいのですが、
船木シェフのこだわりで、今回は
甘口でその中でもちょっと尖った味の白をチョイスしてくれました
とっても飲みやすくて、美味しかったです

毎回、ワインのチョイスも大変勉強になります
[PR]
by premiere-aroma | 2007-12-14 17:26 | マクロビ *
2007年 12月 07日 *
f0090372_11595153.jpg

今日は、午後から専門学校の授業でマクロビオティックの授業をしてきます
もちろん、私はマクロビ超超初心者
偉そうなことは言えないので
自分が学校で習ったこと、教わったこと、経験したことを取り入れて
簡単にわかりやすく、食育という観点からお話しできればなぁと思っています

そして、授業では食の体験として、
オートミールのシリアルバーを生徒さんたちに食べてもらおうと、
今朝からキッチンで作ってみました
喜んでくれるといいのですが。。。

とにかく、頑張って授業してきますね~!
行ってきます!!
[PR]
by premiere-aroma | 2007-12-07 12:01 | マクロビ *
2007年 09月 22日 *
ベーシックⅡの最後の実習でした
今日のテーマはパーティーメニュー

f0090372_22534512.jpg

パトリシオ先生の思いがこもったパエリアは
3分搗きの玄米で作りました
さっぱりしていてとても美味しかったです
先生は野菜のパエリア、私達は魚介類のパエリアを作ったのですが、
やっぱり魚介からでるエキスのせいか
魚介パエリアに軍配
マクロビでは魚介は食べないんですが、パエリアに加える野菜等で中庸をはかるようです
f0090372_22541428.jpg

デザートは豆腐のチーズケーキラズベリーソース
チーズケーキというだけあって食感がチーズのようでした
とはいうものの生まれてこれまでにチーズケーキとやらを食べたことがないので
比較ができないんですが、
レモンが加わったことで酸味があり、それがチーズっぽく感じ
ちょっと苦手な味でした
どんな素材であれ、やっぱりチーズはダメなんだなぁ
[PR]
by premiere-aroma | 2007-09-22 22:55 | マクロビ *
2007年 09月 09日 *
金曜日は朝から恵比寿でマクロビレッスン、
そのまま京橋に移動してAEAJでお仕事、夜帰宅
帰宅後、マクロビレッスンで作ったシリアルバーを
土曜日のお客様にお出ししようと思い、
夜中にごそごそと作ってみたりしました
f0090372_2146553.jpg

これ美味しい!
我が家の定番になりそう
[PR]
by premiere-aroma | 2007-09-09 21:48 | マクロビ *
2007年 08月 31日 *
ここのところ、身体がだるくて、これぞ夏バテって感じです
皆さんもお気をつけくださいませ

f0090372_103113.jpg
f0090372_1031251.jpg


ところで、
昨日、マクロビのワンデイレッスンで
大好物の「冷やし坦々麺」を作ってきました♪
ちょっと食欲が落ちている私ですが、
やっぱり好きなものは美味しくいただける^^
とは言うものの後の肉まんとサラダはお持ち帰りしちゃいましたが。。。

<今日のメニュー>
・冷製坦々麺
・肉まんもどき
・切干大根の中華サラダ
・簡単ラッシー

冷やし坦々麺はなんとリンゴジュースで作るのです!
これがなんともコクがあって美味
たぶん、何も知らずに出されたら
リンゴジュースが入っているなんて分からないと思います

そして、驚きなのが簡単ラッシー
私、実はラッシーって飲めないんです
なんかヨーグルトみたいで。。。
でも、このラッシーは
リンゴジュースと豆乳とレモンで簡単にできるんですが
これまた驚きの美味しさ^^

どのメニューも絶対家で復習しちゃいます!

あ、そうそう、肉まんは皮から作るんですよ^^
かなり美味しいです
ただ、成型が難しくって
おじいさんの口みたいになってしまいました(汗
[PR]
by premiere-aroma | 2007-08-31 10:06 | マクロビ *
2007年 08月 24日 *
学校の夏休みだったり、個人的な夏休みだったり
そんな理由で随分マクロビオティック実習から遠ざかっていた
今日は、本当に久しぶりのマクロビレッスンの日
キッチンが活気と湯気でとってもHOTな状態でのレッスン
参加者のマクロビに対するエネルギーは相変わらず大きい
そんなエネルギーに圧倒されながらも
久しぶりのレッスンは楽しかったです

《今日のメニュー》
☆全粒パスタ人参セイタンソース
☆クルトン入り赤レンズマメのスープ
☆豆腐のシーザードレッシングのサラダ
☆オートミールクッキー

f0090372_2230376.jpg


f0090372_22305075.jpg


f0090372_22303142.jpg


f0090372_223177.jpg


マクロビレッスンの後に京橋のAEAJで夕方まで仕事
かなりのハードスケジュールでしたが、
なんとか元気に乗り切って
今日も、いい汗かきながら、いい栄養摂りながら
そして、スタバのアイスキャラマキでシアワセ感じながら
充実した一日でした!
[PR]
by premiere-aroma | 2007-08-24 22:31 | マクロビ *
2007年 07月 27日 *
f0090372_2072525.jpg

<今日は携帯カメラで撮影>

今日のメニューは

☆全粒そうめん
☆天ぷらの盛り合わせ
☆野菜の蒸し煮(今日は蕪)
☆昆布の佃煮
☆豆腐チーズ(豆腐の味噌漬け)
☆玄米プティング

でした

以外だったのが玄米プティング
リンゴジュースとレモンの皮と玄米で作るのですが、
写真からはちょっと想像がつかないくらい美味しかった

今日のレッスンの先生は小堀先生
元CAでスマートな素敵な先生です
合気道をたしなむという先生から素敵な言葉をいただきました

「指月の月」

あれが月ですよと指差すことなんですが、
たとえば、
人に美しい月の存在を教えたい
そして、その月を示す指を
この向きのほうが分かりやすいかなとか
この角度がいいかなと悩む
ただ、月がきれいなので見て欲しいという目的なのに、
その手段である指の方向で悩む

ここから、
万事、手段にとらわれてしまい、目的を見失ってしまうということを意味する
らしいです

マクロビオティックも
この調理方法は間違っているんだろうか
マクロビ食をたべていると健康になれる
などと、手段としてとらえがちである
マクロビオティックとは
macro(大きい)+bio(生命)+tic(術)
「長く健康的に生きるための方法」という意味
もっともっと広い意味で包括的にとらえることが必要
そして、このスクールに入学した目的を
もう一度、思い出して欲しいと、
先生はこの言葉をもって教えてくれました
[PR]
by premiere-aroma | 2007-07-27 20:08 | マクロビ *
ページトップ
The Original by Sun&Moon