ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
カテゴリ:料理教室( 53 )
*
*
2011年 08月 24日 *
今日、東京駅から国立までの中央線で爆睡してしまった・・・気分すっきりのPremiereです♪

今日は前回の続き
セトレボンの8月レッスンメニュー、モロッコ料理

☆スパイシーピザ
パンみたいに丸く作っちゃえ~って感じ
もっちりで美味しい♪
f0090372_20175854.jpg


☆ゴマのゴリーバ
とっても簡単に作れるのにとっても美味しい
モロッコの「ちんすこう」
f0090372_20191374.jpg

これ!ガラスの容器も素敵じゃないですか!
こんなとんがった器なんて我が家にはございませぬ
魔法のようにいろんな食器が次から次へと出てくるセトレボン
やっぱり
「味と食器の宝石箱や~!(~o~)」

雰囲気台無し。。。すみません(汗
[PR]
by premiere-aroma | 2011-08-24 20:29 | 料理教室 *
2011年 08月 22日 *
昨日の徳光さんくらい疲れている。。。というのは大袈裟だけど。。。Premiereです(^○^)

今日は久しぶりに宮澤奈々先生のお料理教室の日でした
今月はモロッコ料理~♪
この日のためにCDもモロッコ音楽をかけてくださいました
男性のコブシをまわした歌いっぷりが妙にツボにはまる。。。。そんなモロッコ音楽

お料理の写真です
これはラマダン断食明けに食べるスープ
優しいお味ぃです
f0090372_22244634.jpg

相変わらずオシャレなテーブルセッティングに心が躍るレッスンです

残りのお料理写真は徐々にアップしていきます~♪
[PR]
by premiere-aroma | 2011-08-22 22:26 | 料理教室 *
2011年 06月 09日 *
先週の月曜日、久しぶりのレッスンに行ってきました♪
宮澤奈々先生のセトレボン
初夏らしいテーブルコーディネート
f0090372_804059.jpg


毎回感じることですが、先生のお人柄が出る心温まるレッスン

メニューの中の一品
スパイシーな香りがたまらなくおいしいパスタ
まるで額縁に入った絵のように美しいです
f0090372_851354.jpg


奈々先生のお盛り付けは心をウキウキさせてくれます
楽しいレッスンをありがとうございました!!

そんな宮澤奈々先生のお盛り付けの御本
池田書店 「おいしく見せる盛り付けの基本」 
好評発売中です♪
[PR]
by premiere-aroma | 2011-06-09 08:11 | 料理教室 *
2010年 11月 04日 *
先週、楽しみにしていた
セ・トレボンお料理研究会に参加してきました♪
f0090372_20132218.jpg

少し早いですが、おせち料理です
こちらの研究会に通うようになってからお正月のおせち料理を作るのが楽しみになりました♪
f0090372_20151871.jpg

[PR]
by premiere-aroma | 2010-11-04 20:16 | 料理教室 *
2010年 09月 30日 *
久しぶりにセ・トレボンお料理研究会に参加してきました
いつもとは違うクラスに乱入させていただいたので、緊張するかと思いきや
顔見知りの方もいらして、とっても楽しい時間でした
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました
賑やかで(うるさくて)みませんでした(汗
f0090372_2210962.jpg

今回のレッスンはテーブルセッティングからしてワォ~な雰囲気
だってコーヒーカップが斜めになってるんだもん
そして、お料理もお皿の上が芸術的~
細かい作業は老眼間近の私にはちょっと苦行
お若い方たちが率先して作業をしてくださいました
f0090372_22321576.jpg

f0090372_22162463.jpg

とはいうものの、その作品をしっかりとお見せできない諸事情が。。。。
只今私のカメラが入院中で
少し前に使っていた一眼を持っていったのですが
何といっても使い勝手が悪くて(腕が悪くて)、結局まともな写真が撮れなかったんです(涙
芸術的作品が小さい写真で分かりにくくてすみません
f0090372_2218439.jpg

そしてデザートはカダイフを使ったミルフィーユ
しかもピスタチオクリームたっぷり♪
カダイフはフランス料理などでよく使うけど、こうやってデザートで食べたのは初めて
あぁやっぱり奈々ぽん先生はすごいです
「ピスタチオクリーム、たっぷりかけてね~」の一言に
さっそく、たっぷりトロトロかけてみました~
ウマウマです(^v^)
写真のお手を拝借はとても優しいサチコ先生
ありがとうございました~♪

今回のレッスンではcoomie先生もご一緒だったので
無理やり「これどうやって撮るんですか?」なんて失礼な質問満載攻撃
優しいcoomie先生は快く教えてくださって。。。
あぁホントにありがとうございました


今月も楽しいレッスン、楽しいお料理
奈々ぽん先生、本当にありがとうございました~☆☆☆
[PR]
by premiere-aroma | 2010-09-30 22:42 | 料理教室 *
2010年 08月 20日 *
f0090372_7123089.jpg

IPのお友達のmichikoちゃんにご紹介いただいて
三弥子先生のお教室「boamesa」に行ってきました
予約の方が450人待ちというすごいお教室では
5月からキャンセル待ちの人を対象にレッスンを行っています
運よく、その枠に入れていただきました♪
三弥子先生の出された本はすべて持っていて
いつかお教室に行けたらなぁなんて漠然と思っていて
やっと念願かないました(^v^)
(Michikoちゃん、ありがとう!北京ではこのブログは見れないみたいだけど。。。涙)

長い坂をタクシーで上がっていくと
自然に恵まれた傾斜地に先生の別荘風のお宅が見えてきます
ドアを開けると暖かな自然光の中
満面の笑みで先生が迎えてくださいました
もう、玄関での先生の笑顔からおもてなしが始まっています

テーブルコーディネートも一つ一つ丁寧に説明してくださいます
f0090372_7172151.jpg



キッチンでは椅子に座りながらダイナミックなレッスンを見ることができます
f0090372_7181329.jpg


ソファーで皆さんとくつろいでいる間に、先生がワゴンにお料理を盛り付けてくださいます
f0090372_7354985.jpg

f0090372_7373887.jpg


自分のお皿にセルフでお盛り付け
f0090372_737361.jpg


その後はファーストクラスでアテンドしてもらっているような気分
f0090372_738219.jpg

さりげないワインのつぎかた、お料理のサーブ、
どれをとってもさりげなく、そして心地いい対応

f0090372_7395015.jpg

「今日はボケボケなのよ~」と目を細めてテーブルにいらした先生
「朝、焼いておくデザート用のクッキーを焼き忘れて
今焼いたの。。。まだ焼きたてで熱いからアイスの上に乗せられないの~涙」と
そんなちょっとおちゃめなところも先生の人気の理由なんだろうな

私と同じ大阪人とは思えないくらいほんわかした先生の性格は
どんな時も安心感を与えてくれて
自分も見習わなくちゃいけない部分だと痛感

そんな先生のところに集まってくる皆さまも
とってもお人柄がいい方ばかりで
テーブルを囲んでお食事をさせていただいたら
すっかり昔からの知り合いのような気分に♪
三弥子先生マジック

ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました
楽しい時間でした

随分と長居をしてしまったレッスンが終わって
玄関を出て道路までお見送りしてくださった先生は
私たちが乗ったタクシーが見えなくなるまで
ずっと笑顔で手を振ってくださいました

自然と心地よい風と光と先生の笑顔と生徒さんの笑顔
全てがシナジー
幸せな時間

boamesaのレッスン報告がとっても知りたい~っていう
お友達からの切望にこたえて(笑
少し長い記事になっちゃいました

ここまで読んでくださってありがとうございます
[PR]
by premiere-aroma | 2010-08-20 08:00 | 料理教室 *
2010年 06月 27日 *
f0090372_084149.jpg

今月もセ・トレボンお料理研究会に行ってきました
久しぶりにフォト友のKazuyoしゃんにも会えて嬉しかった~♪
いつものことながら美味しいお料理は心と身体をリラックスさせてくれます
レッスンでご一緒の皆さまともとても楽しい時間を過ごすことができました

赤をテーマにキュートなテーブルセッティング
光の加減で大人可愛い雰囲気
f0090372_095334.jpg











ジャガイモのテリーヌはポップなお盛り付け♪
素敵なセンスに歓声が上がってました
f0090372_0102660.jpg










とても夏らしいサラダ
f0090372_0122291.jpg

たっぷりの魚介類がのったパエリアは
手軽に作れるレシピを考えてくださっています
f0090372_0141998.jpg






















エレガンスな手つきで殻を取り除くマダム☆
ご協力ありがとうございます(^v^)
f0090372_0163459.jpg












オレンジのケーキは爽やかなお味♪
お皿にはセ・トレボンのロゴをあしらってセッティングしてくださいました
f0090372_0182953.jpg


オレンジケーキはPREMEIREのティーテイムでもさっそく活躍です
簡単に作れるレシピを考案くださったパエリア
さっそく、我が家でも作ってみようと思っています♪

ありがとうございました☆
[PR]
by premiere-aroma | 2010-06-27 00:36 | 料理教室 *
2010年 05月 10日 *
辛いけど、やっぱり美味しい四川料理♪
発汗して代謝を上げて、健康的に食しましょう
f0090372_1651745.jpg

四川料理の手軽さと楽しさを教えてくださる料理長に感謝です♪




*****************************************************
5月29日(土)のAromatic Table Lessonに1席キャンセルが出ております
参加ご希望の方はご連絡をお待ちしております
連絡先
info-premiere@jcom.home.ne.jp
*****************************************************
[PR]
by premiere-aroma | 2010-05-10 16:53 | 料理教室 *
2010年 04月 23日 *
今月はアンコールレッスンで
セ・トレボンンのお料理研究会に参加させていただきました

f0090372_16143665.jpg


☆ポーチドエッグと生ハムを閉じ込めだジュレ
☆バルサミコ薫る豚のシチュー バジルソース添え
☆蟹の軽いトマトクリームパスタ
☆ムースショコラ

f0090372_1617811.jpg


今回は少し早目に行って、手打ちパスタの実演も見ることができました
パスタマシーン、買おうかなぁ。。。って誘惑に負けそうになったけど
キッチンの収納スペースを考えるとちょっと我慢
レッスン中にそんな葛藤を密かに続けていました
f0090372_18542459.jpg

それにしても、毎回、レッスンでは感動の連続です
最近、なかなかレッスンの復習が追い付いていない私。。。(汗
今回は豚のシチューに挑戦してみるっ!って
帰りの車の中でノラの歌声に耳を傾けながら
心に誓ったのであります~がんばれ私っ!

今回も幸せなレッスンをありがとうございました♪
[PR]
by premiere-aroma | 2010-04-23 16:29 | 料理教室 *
2010年 04月 19日 *
料理長に四川料理を教えていただきました♪
f0090372_2223422.jpg

材料いっぱい買い込んでしまった(汗

*********************************
Twitter始めました(premierekami)
*********************************
[PR]
by premiere-aroma | 2010-04-19 22:07 | 料理教室 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon