ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
カテゴリ:お菓子( 46 )
*
*
2011年 03月 28日 *
随分と前、
お菓子教室イルプルーに通う前に和菓子LOVEになっていた時期があり、
辻調理師専門学校の和菓子レッスンを少しだけかじったことがありました
その時に購入した「桜の焼き印」
この度、何年もの眠りからお覚め(笑)やっと使ってみることにしました
(購入してたのを忘れていたのです…汗)
自宅でミニどら焼き(姫どら)を焼いてそこにプチっと刻印
中には栗餡とこし餡のミックスを入れてみました
サロンでも好評だった利尻の根昆布茶と一緒に
f0090372_10112476.jpg


地震直後、スーパーに行っても簡単に食べられる菓子パンや和菓子などが無かった時期
近所の一人暮らしのお年を召したご婦人におすそ分けしたら
とっても喜んでいただけました

和菓子洋菓子に限らず、甘いものって人を笑顔にしてくれます
[PR]
by premiere-aroma | 2011-03-28 10:14 | お菓子 *
2011年 02月 17日 *
f0090372_2019111.jpg

少し前に作ったイルプルー
「ビスキュイ・ムワルー・ショコラ」
中にガナッシュが入って濃厚なチョコが舌の上で溶ける食感が楽しい
意外にも簡単に作れるのでさっそくレッスンで使ったセルクルを購入して
作る気モード全開です

それにしてもいろんな大きさのセルクルが増えてきて
そろそろ収納に困ってきました~
[PR]
by premiere-aroma | 2011-02-17 20:20 | お菓子 *
2011年 01月 31日 *
f0090372_14384031.jpg


今回のイルプルー卒研1は3種を作りました
その一つ、
「Tarte lette aux pignons」タルトゥ・オ・ピニョン

松の実たっぷりの焼き菓子です
中は、クレーム・ダマンドとクレームパティスィエール、そして、ラム酒漬けのレーズン

松の実がナイスな役割をしてくれています
香りのいい紅茶と一緒にゆったりタイムを過ごすのにはぴったりの焼き菓子です

イルプルーレッスン卒研1は残すところ、あと一回に。。。。寂しいなぁ。。。
来年度の卒業研究科2と3は講習会の日程が合わず1年間お休みします
お休み中は今までのルセットを引っ張り出して、いろいろ作ってみようと思っています♪
[PR]
by premiere-aroma | 2011-01-31 14:45 | お菓子 *
2011年 01月 17日 *
今年に入って、初めてのイルプルーレッスンに行ってきました
焼き菓子ばかり作っていて、年末年始はほとんどアントルメ菓子を作る作業をしていなかったので
久しぶりだわ~と新鮮な気持ち
やっぱりお菓子作りは楽しい♪
iPhoneで撮影
f0090372_2215121.jpg

写真のケーキはレッスンで作った2種類のうちの一つ「Victria」
中はホワイトチョコのイボワールを使ったホワイトショコラブランと
コンパウンド・マンダリンやコンサントレ・マンダリンをたっぷり使ったマンダリン尽くしのババロアズマンダリンヌの2層になっています
ババロアを作る作業は大好き♪
そして、この食感も大好き♪
とっても爽やかで美味しゅうございます~(^v^)

今週から始まる焼き菓子の会にご参加の皆さまにはご試食いただける会のかたもいらっしゃるかも♪です


************************************

焼き菓子の会
まだまだ募集中です♪
HP→☆

************************************
[PR]
by premiere-aroma | 2011-01-17 22:19 | お菓子 *
2010年 12月 15日 *
f0090372_16592719.jpg

大好きなイルプルーのサブレココ
もう何度も焼いていて、我が家でも常備菓子状態
サロンのお客様にもお持ち帰りいただく時もあります
今朝もサロンが始まる前に、ひっそりと美味しく焼けました
[PR]
by premiere-aroma | 2010-12-15 17:00 | お菓子 *
2010年 11月 01日 *
台風が通り過ぎて、すっきりしたお天気を期待した昨日の日曜日
そんな期待を裏切るようなお天気の中、イルプルーのレッスンに行ってきました
通学して3年目
レッスン日がどんなお天気だとしても「嫌だな~」と思うことがなく
つくづく、お菓子を作るのが好きなんだなぁと思う私です
ただ、作るのが好き、と、上手く作ることができる、とは違うということ。。。涙
アロマテラピートリートメントも然り、日々精進です

昨日は、
「紅茶のお菓子」と
「みかんとヨーグルト」
の2種を作ってきました
名前が弓田シェフらしからぬ、シンプルで分かりやすい
ご本人曰く「フランスから帰ってきたころはいろいろネーミングに頭を使ったけど。。。このケーキを作ったころはなんか疲れてたのかな」ということでした
ただ、「紅茶のお菓子も、紅茶だけじゃなくて、みかんとヨーグルトも間にとという字が入っているだけましだ」と
イマイチ説得に欠ける言い訳。。。
f0090372_1536166.jpg

写真は「紅茶のお菓子」
紅茶はアールグレイを使うのですが、一口食べたら「え?オレンジコンパウンドって入れたっけ?」って思うくらい、かすかな柑橘系の香りが。。アールグレイのベルガモットがしっかりと香っているお菓子です。

断面の写真はカット後に撮ろうと思っていたのでまだないのですが、
中は、
紅茶のビスキュイ、紅茶のジュレ、紅茶のムースが層になっています
そして、最後は紅茶のムラングをマスケ
マスケ後はパレットナイフで格子柄を付けて粉糖とシュークルバニエを振って軽く焼き色を付ければ完成です
苦手だったマスケ作業も少しは上手くできるようになりました(汗

今週のPREMIEREサロンのアロマトリートメント後のティータイムには
この「紅茶のお菓子」か「みかんとヨーグルト」のどちらかをお召し上がりいただきます♪

追伸
イルプルーのHPが今日から新しくなったようですので、
リンクもご覧くださいませ
[PR]
by premiere-aroma | 2010-11-01 15:45 | お菓子 *
2010年 10月 29日 *
先日、仲良くさせていただいている国立マダムのMさんが主宰されている
アトリエクリスティーナ」でマロンとカカオのケークレッスンがありました
Mさんとは、いつもプライベートでワイワイとお話ししている仲なので、
こうやって先生をしているMさんを見るのは初めて♪
さすが、元CAだけあって、しっかりした説明と所作
憧れます~(^v^)

レッスン後にiphoneでパチリ♪
f0090372_20314457.jpg

ケークの中にも、そして上にもマロンがたくさん♪
マロン好きにはたまりましぇん

そして、今日、セ・トレボンの奈々ポンのところにお披露目持参し、
皆で美味しくいただきました♪
Mさん、好評だったにょ~よ~♪
f0090372_20324964.jpg

[PR]
by premiere-aroma | 2010-10-29 20:37 | お菓子 *
2010年 09月 09日 *
f0090372_925615.jpg

先日、IPレッスンでもご一緒させていただいている
comomoさんのblogで一目惚れして
コメント欄に「すぐに買います~」と宣言した通り
さっそくポチっとして購入したLADEREEのチャームスタンプ
私が選んだのは「パティスリー」と「パリ」
先日、手元に届いたのですが、
とっても可愛くって使うのがもったいない~(^v^)

comomoさん、素敵なものを教えてくださって、ありがとうございます~♪
[PR]
by premiere-aroma | 2010-09-09 09:29 | お菓子 *
2010年 08月 30日 *
毎日猛暑が続く東京ですが、
昨日も汗だくになりながらイルプルーの卒研1レッスンに行ってきました
振り返ってみると、
ここのblogでイルプルーケーキの写真をアップするのは随分久しぶりな気がします

f0090372_18114629.jpg

f0090372_1815522.jpg


中はビターアーモンドエッセンスの香りのクレーム(ババロアズ・レ・ダマンドゥ)に
オレンジキュラソーに漬け込んだたオレンジそして白桃が忍ばせてあります
そして、周りにムラングイタリエンヌをたっぷりと塗ってから
ヘラクーペで格子模様を付けていきます

ババロアズ・レ・ダマンドゥはブランマンジェとほとんど同じ
その中にオレンジと白桃が入っているお味と想像してください
オレンジの味のインパクトが強くて
ビターアーモンドエッセンス味のババロアと喧嘩しちゃうかなぁと。。。
個人的には白桃だけでも良かった気が。。。。

もし、自宅で作るのならば
中に入れるフルーツは白桃だけにして、
周りはムラングイタリエンヌではなくて普通のクレームで作ろうかな
あっこんなことをいうとまたまたボスに叱られますね。。。

なにはともあれ、いつものように
「美味しい~」って言葉が自然と出てくるケーキに仕上がっていました

それにしても、今日の最後のヘラクーペ作業がもう大変でした!
ガンガンにガスを付けてヘラを熱するので
教室内が蒸しぶろ状態に!(汗
ちょっとのぼせてしまって熱中症寸前。。。(汗
帰り道はボーっとしながら帰ってきました
ケーキ作りは秋から冬にかけてのシーズンに限ります(笑

昨日作ったもう一つのケーキはパッションのケーキ
また後日、ご紹介させていただきます
このケーキ、昨日はレッスン中にしっかり冷凍出来ていなかったので
猛暑の中、半冷凍で持ち帰ったのでドキドキ(汗
自宅に帰ってドロリ~って溶けてたら一日の苦労が水の泡だもん(涙
むかし、エクレアのフォンダンがドロ~って溶けていて
自宅に帰って唖然としたことがあったっけ。。。
お陰さまで昨日はどうにかセーフでした

というわけで、昨日のレッスン後にちょっこしお約束をしていたマダムMさん
急遽、キャンセルしてごめんなさい~
許してちょんまげです(涙

*********************************************
9月のレーブルレッスンに空きが出ています
9月16日(木) 1名様
詳細をご確認の上、
info-premiere@jcom.home.ne.jp
までお申し込みくださいませ
*********************************************

[PR]
by premiere-aroma | 2010-08-30 18:38 | お菓子 *
2010年 06月 24日 *
f0090372_17343899.jpg

最近、いろんなレッスンでご一緒している国立マダムのMしゃんに
今日は美味しいものをいただきました~♪
ムッシュ青木氏の「SAYA」
カラフルな色がとてもキュートなケーキ
断面層も美し~♪
お店で並んでいるのはスティック型なのに
こんなホールごといただいちゃって。。。うれしい~!!

食べるのもったいないくらいキレイだけど
たぶん、パクっといっちゃいます♪

ありがとうございました~☆
[PR]
by premiere-aroma | 2010-06-24 17:36 | お菓子 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon