人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
父の命日
2009年 04月 10日 *
今日は12回目の父の命日
桜が花吹雪になって、花びらの絨毯になった歩道を歩きながら
11年前の夜、父が逝ったときのことを想い出した
父の命日_f0090372_1924695.jpg

人の死というものがあれほどあっけないものだとは思わなかった
ついさっきまで話をしていた父だったのに
めんどくさそうに病室で手を振って別れた父だったのに
1時間後には呼んでも叫んでも答えてくれない父になっていた
喋らなくなった父の手が暖かいのにどこか遠くて冷たくて
天井の隅で父が笑いながら私たちを見ていた
そんな悲しみの中でも、父の手を握り締めながら
「もしかしらた父と手をつなぐのは初めてかも」なんて
すこし嬉しい気分の冷静な自分もいたりした

生前、とても厳しかった父とは全く気が合わなくて、喧嘩ばかりしていた
もっともっとたくさん話をしたかった
もっともっとたくさん思い出を作っておけばよかった
しようがないので、こうやって父が逝ってから、父との小さい思い出を作っていくしかない

今日は帰り道、父の好きなマーガレットを買って
少しだけ父と話をした
父の命日_f0090372_19242499.jpg

お仏壇には母がお供えした父の好物の干し柿があった
by premiere-aroma | 2009-04-10 19:29 | 日々のこと *
<< リラックスとお菓子 ページトップ 豆乳プリン >>
The Original by Sun&Moon