人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
台風一過で一休み
2009年 10月 08日 *
昨日の夜から雨が本降りになって、きっと明日はすごいことになっているんだろうなぁと
かなり覚悟して朝を迎えたんですが、
その覚悟を見事に裏切るように、静かな雨の朝でした
今、パソコンを打つリビングは久しぶりの日差しにかこまれて
10月だというのに少し汗をかいています
窓からは少し強い風が吹き込んできますが、それが気持よかったりもします
さっきからリビングの自分専用のクッションの上で、時々耳をピクピクとさせながら
台風情報をキャッチしている我が家の愛犬ゴンも、強い風で落ち着かない様子
上の階ではたまりにたまったお洗濯ものを一生懸命洗濯機がかき混ぜてくれています
今日はアロマクッキングの日だったんですが、
こんな台風の日なので急遽休校となりました
ご褒美のような突然の今日の休日に、朝からリビングの掃除をしてテーブルの向きを変えたりして
気分を秋へ切り替えています
騒がしい風の音を聞きながら、のんびりと午前中のティータイムを楽しんでいます
台風一過で一休み_f0090372_121575.jpg

今日のおやつは「アンガディーネ」と「サブレ・ドゥ・マンディアン」
アンガディーネは中に胡桃たっぷりのヌガーが入った焼き菓子
かなり私好みのお味
そして「サブレ・ドゥ・マンディアン」はその名の通り、ナッツ類をたくさん振りかけたサブレ
中にジャンデューヤのチョコを挟んでいます
少し渋めのコーヒーに合う気がしたので、エスプレッソマシンでアツアツのコーヒーを入れてみました

このほかに、先日作ったパウンドケーキが2本もあるのに
さっき、キッチンで掃除の傍ら、林檎をカットして煮詰めてみました
アンガディーネを焼いた時の生地が残っているので
それを使って、午後は林檎のタルトを作ってみようと思います
いったいこんなにたくさんのケーキ、誰が食べるのでしょうか?(笑
作ることが好きなので、作った後のことを考えないのがイケナイ性格
まぁ何とかなるでしょう
焼き菓子は日持ちがするので好きです

午後は風が少し和らぐのでしょうか?
お洗濯ものも飛ばないようにしっかり留めておかないとね
さぁ、これから3階のベランダで作業開始です
やっぱりお日様って気持ちいいですね
気分までUPさせてくれます
by premiere-aroma | 2009-10-08 12:10 | お菓子 *
<< 11月のアロマティックテーブル... ページトップ 丸の内ブリックスクエア >>
The Original by Sun&Moon