人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
久々のIPレッスン
2010年 08月 30日 *
毎日猛暑が続く東京ですが、
昨日も汗だくになりながらイルプルーの卒研1レッスンに行ってきました
振り返ってみると、
ここのblogでイルプルーケーキの写真をアップするのは随分久しぶりな気がします

久々のIPレッスン_f0090372_18114629.jpg

久々のIPレッスン_f0090372_1815522.jpg


中はビターアーモンドエッセンスの香りのクレーム(ババロアズ・レ・ダマンドゥ)に
オレンジキュラソーに漬け込んだたオレンジそして白桃が忍ばせてあります
そして、周りにムラングイタリエンヌをたっぷりと塗ってから
ヘラクーペで格子模様を付けていきます

ババロアズ・レ・ダマンドゥはブランマンジェとほとんど同じ
その中にオレンジと白桃が入っているお味と想像してください
オレンジの味のインパクトが強くて
ビターアーモンドエッセンス味のババロアと喧嘩しちゃうかなぁと。。。
個人的には白桃だけでも良かった気が。。。。

もし、自宅で作るのならば
中に入れるフルーツは白桃だけにして、
周りはムラングイタリエンヌではなくて普通のクレームで作ろうかな
あっこんなことをいうとまたまたボスに叱られますね。。。

なにはともあれ、いつものように
「美味しい~」って言葉が自然と出てくるケーキに仕上がっていました

それにしても、今日の最後のヘラクーペ作業がもう大変でした!
ガンガンにガスを付けてヘラを熱するので
教室内が蒸しぶろ状態に!(汗
ちょっとのぼせてしまって熱中症寸前。。。(汗
帰り道はボーっとしながら帰ってきました
ケーキ作りは秋から冬にかけてのシーズンに限ります(笑

昨日作ったもう一つのケーキはパッションのケーキ
また後日、ご紹介させていただきます
このケーキ、昨日はレッスン中にしっかり冷凍出来ていなかったので
猛暑の中、半冷凍で持ち帰ったのでドキドキ(汗
自宅に帰ってドロリ~って溶けてたら一日の苦労が水の泡だもん(涙
むかし、エクレアのフォンダンがドロ~って溶けていて
自宅に帰って唖然としたことがあったっけ。。。
お陰さまで昨日はどうにかセーフでした

というわけで、昨日のレッスン後にちょっこしお約束をしていたマダムMさん
急遽、キャンセルしてごめんなさい~
許してちょんまげです(涙

*********************************************
9月のレーブルレッスンに空きが出ています
9月16日(木) 1名様
詳細をご確認の上、
info-premiere@jcom.home.ne.jp
までお申し込みくださいませ
*********************************************

by premiere-aroma | 2010-08-30 18:38 | お菓子 *
<< 9月のテーブルレッスン ページトップ 9月のテーブルレッスンキャンセル情報 >>
The Original by Sun&Moon