人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
地中海クルーズ 4日目
2011年 09月 29日 *
いよいよクルーズが始まって初めての寄港地リボルノに到着です
リボルノからはバスで1時間ほどでフィレンツェに到着します

リボルノの港。。。ゆっくりと夜が明けてきます
地中海クルーズ 4日目_f0090372_2114172.jpg


フィレンツェに到着したらまずはドゥオモへ
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21173383.jpg

地中海クルーズ 4日目_f0090372_21202975.jpg

ちょっと古いですが、映画「冷静と情熱のあいだ」で舞台となった場所です
ドゥオモの中も圧巻でした
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21204727.jpg


フィレンツェの街並み
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21211534.jpg
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21212781.jpg


この日のランチはツアーコンダクターのangeさんのご紹介で
地元っ子が通うビストロへ連れて行っていただきました
なにはともあれ、これをご覧ください
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21223178.jpg
地中海クルーズ 4日目_f0090372_2122402.jpg

季節柄、ちょうどポルチーニ茸の季節
お店の一角に山のように生のポルチーニが積まれていました
それをシンプルに丸ごとソテーしてくださるとのこと
もう、一も二もなく「はい!それ注文します!」と即答しちゃいました

まずは
チーズとの愛称が抜群だという言わずと知れた「brunello di montalcino」
さっぱりしているのに、香りが豊かでこっくりとした喉越し。。。ってそんな語るほどワインはわかりません(汗
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21303387.jpg

もちろん、私はチーズが苦手なので生ハムとサラミの盛り合わせをいただきました
地中海クルーズ 4日目_f0090372_2131631.jpg

手前の白いハムは大理石の上で熟成させたものでとても美味しかったです

で、さきほどのポルチーニが登場
おぉ!本当にシンプルなソテー
でも、こんな大きな生ポルチーニを見たことありますか??
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21324141.jpg

松茸なんぞ比較できないくらい芳醇な香り(^○^)
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21331755.jpg

食感はツルっとしてムニュっとしてトロっとしています
こんなオノマトペ的な表現しかできないくらい美味しかったです~
これだけ食べにフィレンツェに戻りたいとおもいます

メインはパスタ
渡り蟹とズッキーニのパスタ
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21354699.jpg

昔、エミーズで「渡り蟹のアメリケーヌソースパスタ」を習った時にあまりにも美味しくて
関西から渡り蟹を送ってもらったのを思い出しました
でも、こうやってあっさりとしたオイルとガーリック風味でもとっても美味しいことを発見
今度、機会があれば作ってみようと思いました

こちらのビストロ
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21375252.jpg

日本人の女性がいらして(お名前をお聞きしたのに忘れちゃった。。。ごめんなさい)、
このかたが本当にポスピタリティ満載でさっぱりした女性
お店の看板娘さんでした
帰りに一緒に写真をパチリ
地中海クルーズ 4日目_f0090372_21422912.jpg

右側が彼女です
ちなみに、私の首にはいろんなものがぶら下がっています
船の乗船カードや翻訳器。。。どう見ても旅行客チックナですね。。。汗

こうやってフィレンツェでは美味しいものをたくさんいただきました

というわけで、今日はランチタイムまでの記事アップです
次回も引き続きフィレンツェでお送りします

つづく
by premiere-aroma | 2011-09-29 21:48 | 地中海クルーズ *
<< 地中海クルーズ 4日目 つづき ページトップ 地中海クルーズ 3日目 >>
The Original by Sun&Moon