人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
セラピストのお仕事
2006年 10月 24日 *
2・3日前にこちらでもリンクを張らせていただいている
essence energy」さんが「儲かる仕事求む!」というタイトルで
セラピストの収入の話しになっていました
そちらに書き込みそびれたので、こちらに書いてみようと思いました

そうですよね
セラピストはハタから見ているよりも経営は大変なんです
その投稿にいろんなかたからコメントが入っていましたが
その中のあるかたが
儲けているセラピストはセラピストの仕事から離れて経営や講師の仕事に走っている
と書いてありましたが、確かにそうですね 
 私も「儲け」を考えるとそのほうが効率がいいし、体力的にも楽なような気がします
それも一つの選択肢だし、セラピストというよりもインストラクターという仕事なんでしょうね
もちろんインストラクターのお仕事も大変なお仕事なのでそれなりに苦労はあると思います

ただ、私が忘れたくないなぁと思うのは
セラピストの学校で初めてトリートメントを習ったときに
「トリートメントを施すってなんて気持ちがいいんだろう!」と感動した時の気持ちです
その感動した気持ちを忘れずにそこにこだわってセラピストをやっていきたいなぁって
思ってます
講師の仕事も先輩セラピストさんにご紹介いただき、今年4月から専門学校で講師をさせていただいています
若い生徒さんからもらうエネルギーも素晴らしいので、今の私にとってはすごくいい経験です
実はサロンを再開しようかなと考え始めた今年はじめ、
4月からの講師の仕事をお受けして、とりあえずはセラピスト復帰はその仕事のみにしようかと
考えてました
でも、やっぱりトリートメントをしたかった
あの、施した人しか分からない「快感」をまた味わいたかった
そしてありがたいことに2年間休養していても
「早く再開してほしい」と待ってくださっているお客様がいらしてくださった
プルミエールでなければといってくださるお客様もいてくださった
なので、再開時、ちょっと無理してでも自宅をリフォームしてサロンを再開しました

「儲け」という観点から考えると
サロンを持つとかなりの出費になります
2年間のサロン休業前は駅の近くのマンションを借りてサロンを経営していました
初期の段階ではマンションを借りるための礼金敷金などの経費、
毎月では賃貸料、光熱費、通信料、そして移動にかかる運賃(私の場合はバスでした)
そして大量に出る洗濯物の運搬(自宅に運んで洗濯してました)
洗濯物はクリーニングに出すことも可能ですが、やっぱり経費はかかります
そんなことからプルミエールを再開するときは自宅サロンにしました
自宅サロンのいいところは
光熱費、賃貸料などの経費がほとんどかからないということです
これってかなり精神的に楽です
お家賃のための働かなくていいのですから
ですので、化粧基材やキャリアオイル、タオル、精油などの備品に少々経費がかかるのみで
その分、メニュー料金も少しお安くすることも出来ます(お客様も嬉しい)
その反面、リスクというと同じ屋根の下に家族がいつもいることです
プルミエールは3階建ての1階部分で、しかも家族が集うリビングは2階にあるので
生活観などはあまり出ないですが、やっぱり人の気配というのは気になってしまうものです
長短いろいろありますが、今思うと自宅サロンにしてよかったなぁと思っています
タオル類の洗濯物の移動がけっこう大変でしたし・・・・
私のいる国立はマンションを営業目的で貸し出してくれるところが少ないので
物件探しでも大変でしたから・・・・・

セラピストのお仕事で「儲け」ようと思うと大変です
でも、講師だけに走るのではなく、こういった経費を削減して出費を少なくし、
手元に残るお金を多少多くするという方法もあるということです

これからセラピストでサロンをもちたいと考えているかた
出来ることであれば最初は自宅サロンをお勧めします
そして、何か私でアドバイスできることであればご質問ください
一応、賃貸マンションサロン、自宅サロン、両方を経験しています
そしてサロンの経営のノウハウも少しはあります
(やっぱりかなり最初は苦労しましたから!)

よりよい気持ちでセラピストというお仕事を続けられたなぁと思います

あの時の感動を忘れずに!
by premiere-aroma | 2006-10-24 13:57 | サロンのこと *
<< 写真撮影 ページトップ ファンデーション >>
The Original by Sun&Moon