人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナチュラルな香り
premiere01.exblog.jp
Aromatherapy salon   「プルミエール」の日記
Top
昨日に引き続き
2008年 01月 08日 *
昨日に引き続き_f0090372_22185652.jpg

同じような写真になりますが、
昨日のレッスンで作ったパスタを復習してみました
2日続けてビーフストロガノフ風っていうのは
どうなのよっ?て感じですが、
家族は大喜び
サラダはバルサミコでサッパリといただきました

あー美味しかった

今日、このためのランプ肉を買いに行ったときの話し
伊勢丹の地下のお肉売り場
ショーケースが並んだお肉屋さんに寄る前に
パッケージしたお肉が並んだコーナーで
パートのおばさんに
「牛のランプ肉って置いてます?」と聞いてみた
おばさん「ランプ?ランブ?」(乱舞って踊ってどうする!)
私    「ランプです」
おばさん「それどこの肉?」(ぎょぎょ、意外な変化球!)
私    「え??お尻ですが。。。置いてないですか?」
おばさん「お尻でしょ。。パチッ(←お尻をたたいた!)じゃぁこの辺のふとももでいいんじゃない」
私    「はぁ。。。(汗 ないんですか?」
おばさん「あんまり、聞いたことないから売ってないよ!ももでいいじゃん」
ぎょ!か、かなりアバウト。。いやいや、私はフトモモがほしいのではなく、尻がほしい
たしかにモモでも代用可能だけど、できればランプがほしい。。。

降参してショーケースのお肉売り場へ行って同じ質問を同じくパートらしきおばさんにしてみた

おばさん「ランプね^^ ここには出てないけど、奥に聞いてあげるよ!」(即答!直球!)
私    「あ、ありがとうございます!」(知ってる!このおばさん!できる人!)
おばさん「今、出してくるので、待っててね。煮込みにでもするの?」
私    「ビーフストロガノフに。。。。(照」
おばさん「すごいねっ、美味しくできるよ」

売り場の人でこれほどまでにも商品知識が違うのか!
ショーケースのお肉屋さんのほうが時給がいいんだろうか??
お肉売り場のエリートコースなんだろうか?
年齢は変わらないのに、、、、ランプを乱舞と間違うようなヘマはしない
何で肉コーナーで乱舞なんだ!
振り返ってみるとさっきのフトモモおばさんは
鼻歌まじりに今日の特売のメンチカツを積み上げている
ふん!肉屋でパートで働いているんだったら肉の勉強してよ

何はともあれ、そうやって店の奥から出てきたランプのかたまりは丁寧に切り落とされ
我が家にやってきて、そして、美味しい美味しいビーフストロガノフちゃんに変身しました
さばいてくれたお兄さんもわざわざ表に出てきて
「いつでも奥にあるから言ってね」と優しい言葉までかけてくれた
言う言う、困ったときは声かけさせていただきます^^

そんな逸話付きの今日のパスタでした~
星三つ~っ!
☆☆☆
by premiere-aroma | 2008-01-08 22:50 | 日々のこと *
<< プロフェッショナル ページトップ ROAD OF PASTA 4回目 >>
The Original by Sun&Moon